狩猟免許試験/予備講習

当支部では、毎年狩猟免許試験を受ける人のために、狩猟免許試験予備講習を実施しています。
この講習を受講された方は試験の合格率がきわめて高く、好評を頂いています。

なお、狩猟免許試験は北海道の各振興局で実施され、狩猟免許試験予備講習は猟友会が行っていますので、
お間違えのないようにしてください。



【狩猟免許試験】

各振興局で年2回程度、実施されています。
試験の日程に関する情報は、渡島総合振興局保健環境部環境生活課のWebページでご確認いただけます。


<試験内容>
それぞれの免許(網猟、わな猟、第一種銃猟、第二種銃猟)について、知識試験、適正試験、技能試験の3種類の 試験が行われます。
知識試験および適性試験は「猟具の取り扱い」以外ほぼ同じ内容ですが、技能試験は免許の種類ごとにそれぞれ 異なります。

免許の種類 使用できる猟具 知識試験 技能試験
網猟免許 むそう網、はり網、
つき網、なげ網
法令・猟具の取扱い・鳥獣・
鳥獣の保護および管理に関する知識・
猟具の使用の是非の判別
猟具の架設・鳥獣の種類の判別
わな猟免許 くくりわな、はこわな、
はこおとし、囲いわな
法令・猟具の取扱い・鳥獣・
鳥獣の保護および管理に関する知識・
猟具の使用の是非の判別
猟具の架設・鳥獣の種類の判別
第一種銃猟免許 装薬銃、空気銃 法令・猟具の取扱い・鳥獣・
鳥獣の保護および管理に関する知識
銃器の操作方法・距離の目測・鳥獣の種類の判別
第二種銃猟免許 空気銃 法令・猟具の取扱い・鳥獣・
鳥獣の保護および管理に関する知識
銃器の操作方法・距離の目測・鳥獣の種類の判別


【狩猟免許試験予備講習】

猟友会では、渡島総合振興局で実施される狩猟免許試験の日程に合わせて、予備講習を実施しています。
開催日は試験の概ね試験の1週間前です。余裕をもって申し込み頂くようお願いします。

開 催 日 時  間 開催場所
2024年 6月 29日(土)
9:30 ~ 17:00 
サン・リフレ函館 函館市大森町2番14号

2024年 11月 30日(土)
9:30 ~ 17:00 
未 定

予備講習のお申し込み、お問い合わせは当支部までお電話ください。(0138-51-0220)。



受講料について: 北海道猟友会Webページをご覧ください。


<講習内容>

・「狩猟読本」及び「狩猟免許試験例題集」の配布
申込み時に大日本猟友会が発行している狩猟読本と例題集の最新版をお配りします。
試験当日まで、しっかり読みこみましょう!

・知識試験対策の座学講習
狩猟読本には膨大な情報が収められていますので、
法律の改正等、狩猟に関する近年の動向を踏まえて、講習会では試験に向けて抑えておくべき要点をお伝えします。

・技能試験対策の実技講習
銃器の取扱い(猟銃の分解・組み立て等)や網・わなの架設が、安全かつ迅速にできるようになるまで丁寧に指導いたします。
多くの方にとって猟具を手に取って触れられる機会は、この講習会のときのみとなります。
当日は参加者の皆様全員が十分に慣れるまで、試験の手順に従って繰り返し練習していただきます。

また会場では、鳥獣の種類の判別で出題される鳥獣の絵図もご覧いただけます。


inserted by FC2 system